自宅競売の明渡し交渉が怖いのです

投稿者:よしだM
投稿日:2002年1月31日 18時21分19秒
リモートホスト情報:113.134.104.203.livedoor.com

(内容)

たくさんの投稿を拝見し、勉強になりました。

先日、競売にかかっていた自宅マンションを買い取った不動産屋さんから初めて連絡が来て、話し合いの約束をしましたが、気が動転しています。

主人と私、子供2人のサラリーマン家庭です。
リストラ→滞納→自己破産(免責済み)→競売→再就職→仮住まい・・・・です。

荷物の大半はマンションに置いたまま、再就職先の社長の親切でこの会社の近くに社宅扱いで部屋を借りてもらい、住んでいます。マンションを完全に引き払ったら、社宅扱いのこの部屋も出なければならない約束です。

月に3回はマンションに戻り、部屋の整理などをしていますが、明渡してしまったら、路頭に迷います。
現在の部屋もそれ以上は甘えられません。

引越し代を頂ければ直ぐにでも明渡すつもりですが、現在の収入も非課税世帯の現状、本当に引越すお金も、新しく借りるアパートの敷金もありません。生活苦から、売れるものは何でも売ってしまい、絵に描いた貧乏家族です。

わがままだとは思うのですが、話し合いの場で引越し費用を出して欲しいとこちらから申し出るのは、いかがなものなのでしょうか?このままでは、何を話していいのか、怖気づいています。

3400万円の残債をのこしたまま自己破産し、最低競売価格は830万円の物件です。実際いくらで落札されたのかは分りません。
立退き料の相場は50〜200万と何かで耳にしましたが、家族4人
100万円の引越し代の請求は高額でしょうか?
引越して残った分は、自己破産で消えなかった滞納税金(98万円)の足しにしたいと思っています。話し合いの場で、どこまで借り手に説明すればいいのでしょうか?

このような話をこちらから持ち出した場合、円滑に話が進む可能性はどれくらいなのでしょうか?


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]