> 何十年も前から7件分他人に貸していて(建築物は借主所有)かなり安い地代です。地代の値上げは可能でしょうか。また借地の妥当な相場はどのように調べれば良いですか。
何十年も前なら地代の値上げがあって普通です。固定資産税も2、3年に1度は見直しされていますから。地代はその固定資産税を基として決めれば間違いありません。一般的に地代は固定資産税の価格の3から5倍程度のようです。例えば、100坪で年間固定資産税が10万円なら地代は月額坪当たり250円から400円程度です。
万一、借地人が承諾しない場合は簡易裁判所の調停が一番いいと思います。大幅な一度の値上げは無理だとしても除除の値上げは認められると思います。
> あともし借主が出て行く場合借地権やら地上権でいくらか負担しなければならないでしょうか?
「出て行く時」とは借地契約を解約した場合と思われます。そうだとすれば、その解約の原因が賃借人にある場合は賃借権は無くなっていますので賃借権を買い戻す必要はありません。つまり、お金を支払う必要はありません。(地代を支払わない場合などこの例です。)そうではなく、例えば、賃借人がその借地権を建物と共に他人に譲渡しようとしていてイチロウさんがそれを認めないなら(認めれば承諾料をもらえばいいです)借地権付きの建物を買い取らなければなりません。その場合は、土地の時価相場の40%から70%程のお金を支払いすることなります。この%はその地域や場所、目的などによって変わってきます。