> 供託金ですが、これは契約更新してくれるなら、月々これくらいを払っていきたい(具体的には10万円)でよいのか、従前の金額約20万円となるのでしょうか?
競売開始決定に対する異議の申し立てに必要な保証金の額は目的不動産の固定資産評価価格の3分の1から5分の1程度です。
> 土地についてはわかりました。しかし、上屋については100%父(故人)名義です。この場合はどう考えればいいのですか?
現在の建物の名義はどのようになっていますか?不動産登記簿謄本を取り寄せお知らせ下さい。
> 先生にとって、不愉快に感じられる質問をしますが、お許しください。
全くそんなことはありません。
> 仮に、固定資産税を滞納すると、それは今後の競売に何らかの影響が出るのでしょうか?
それほど大きな影響はないと思われます。
> 例えば、市町村が一債権者となり、競売期日までの期間が延びるとか、この不動産の買受人に支払い義務が生じるとか・・・。
市町村も競売できますが、固定資産税の法定納付期限と抵当権の設定時期の優劣によって配当されますが、抵当権の法が早ければ市町村は無剰余となり競売できないかも知れません。
競売の買受人に支払い義務はありません。
> 今までの窪田先生の回答や、他の方々の質疑応答を拝見し、私自身は、ここまでくれば、最終、家を出なければいけないと覚悟しています。
ここでは公の場ですから「法律の裏技」を詳細に教えるわけにはいきません。「個室」においで下さい。
> であれば、そのときが来るまでの期間を極力引き延ばしたいと考えていますし、その時までに、その後生きていくための資産を少しでも蓄えていきたいと考えています。
そのとおりと思います。
> この点で、今後質問をさせていただきたいのですが、どうか最後までお付き合いください。
私の長い強制執行の経験と、各種の文献で調べ、なるべく詳しくお答えするよう気をつけています。
> あ〜。しかし問題が問題だけに、この投稿を書いていて<胃>が痛くなってきた・・・心身共にかなり負荷がかかってるみたいです・・・。
私の「言い方」に問題があるかも知れません。