>賃貸ではなく売却では家屋自体を取り壊すのではないのでしょうか
取り壊さなければ買わないと云う者も居るでしようし、そのまま古家でもあった方がいいと云う者もいると思います。従って、買い主の希望まで取り壊しはしない方がいいと思います。
>家具を先に処分しておく必要が有りますか。
これも買い主次第と思います。
>それと田舎であるので土地そのものの価値も低ければ維持費をかけてまで残しておく値打ちがないのでは。
土地は作り出すことができません。私なら「財産」としておきますが。
>私個人の意見としては本家にひきとってもらい、そのかわり家屋の処分もしてもらうのがいいと思っています。
それでしたら一度相談されてはどうでしようか。
今回気がついた点を申し上げておきますと、その土地建物が空き家で4年ほど経っているとのこと。そして、その所有名義が亡祖父であること、地番が登記簿と違うと云うことなどなどから、今すぐにでも司法書士に依頼し相続登記と地番の変更登記をして下さい。これは、売却するときには必ず必要ですし、そうでなくても必要なことです。地番が違うことで3年も経っているとは考えられません。もう一度確認して下さい。それらの費用も相続人が相続持分の割合で支払うことになります。その意味でも誰がどれだけの持分権利があるか明らかにすることから初めなければなりません。司法書士と相談して下さい。売却したいならその司法書士に聞けばさまざまわかると思います。