> > > 家主がマンションを建てると言われ立ち退きを求められました。
> > 上原さんの場合、賃借した時期がわかりませんが、平成4年8月に借地借家法が大幅に改正されました。その改正以前と以後とでは立ち退きに関しても変わっています。基本的に立ち退きを求めるためには「正当な理由」が必要なことは新旧かわりませんが、新法では立退料を支払うことが「正当理由の1つ」となった点です。つまり、上原さんが平成4年8月以後に借りておれば家主として一定の立退料を支払えば立ち退き要求できます。その額は、さまざまな条件や要件で決まりますが最終的には裁判所で決めてくれます。もしも、借りた時期が平成4年8月以前であれば、立ち退く必要はありません。何故なら、「マンションに建て替えする」と云う理由は正当理由ではありませんので立ち退き料の額とは関係なく立ち退く必要はありません。もっとも、相手の示す立退料を承諾するならかまいませんが。
> > 私は20坪ほどの店舗を引っ越してもらうため1000万円支払った経験があります。
> イロイロと有難うございます。
> 私の契約日は平成4年3月です。
> 大家さんと話し合ってみます。
大家さんと話し合ったのですが、
「立ち退き料は払わない、契約は3月31日できれている。」
と言われ弁護士を立ててきました。
そこで、大家さんが家賃も受け取ろうとしないので、供託の申請をし、支払っています。
大家さんからは「裁判を起こすぞ」と言われておりますが何も進展がありません。
いつまで供託にて家賃を支払いしなければいけないのか?わかりません。
また、こういった場合営業をずっとやっても構わないのでしょうか?
供託してからは何も言ってこないのですが・・・どうなるのでしょうか?
同じ建物内に3店舗あるのですが、すでに1店舗はそのまま立ち退いたようです。
こちらから何かアクションを起こす事があれば教えて欲しいです。