両親が昭和38年よりの借家で洗濯屋を経営しているものですが
大家さんがビルを立てるのでという話でまず
現在はお店,作業場、干し場、住まい、倉庫、のセットで約15坪で74000円となってます。
「新しいビルで同じ15坪で74000円でなら入居します」
と言うと「新しいのに74000円で貸せるわけがないだろ」
と言われたので立ち退きの話になりました。
立退き料の計算としては
引越し代、新しい住まいの敷金礼均等、父が車椅子のためバリアフリー工事費、新居の家賃差額、商売の損失補填、
それとなによりまだ話し合いの段階なのに工事予定表(建築許可証?)を隣の出ていった本屋さんのシャッターに貼り付けて「営業妨害なのではがせ」といってもはがしません。売上は落ちるし、ごねてるみたいで感じ悪いんです損失補填はもちろん精神的苦痛は慰謝料ものだと思うのですが・・
ざっと計算すると3000万円を越えるのですがそんなにもらえるとは私たちも思ってはいませんが大家さんは立退き料180万円と言っています。金額のあまりの開きに話になりません。
「私たちは身銭を切ってそちらの事業に協力する理由はない」と言っても「だいたい180万円が相場だから、」の1点張りです
居座るしか解かってもらう方法はないのでしょうか?
それと前記した精神的苦痛の件は「慰謝料」の話になるのでしょうか?
長々とすいません。よろしくお願いします。