> 2年に一度の更新の時期が来て、更新料の支払いが20日ほど遅れてしまいました、過去に一度家賃支払いを遅れた事があります。それを理由に「来月の半ばには、出て行ってくれと言われました。」
> 今月分の家賃はもう支払いましたが、更新料は受け取れないといわれました。大家さんの方が、「更新はしない」と言っているようです。今日、「解除届け」というものを一方的に不動産屋の方から渡されました。
> 解除理由は「信頼が得られない」とのことでした。
> このような場合、出て行かなければならないのでしょうか。
> ちなみに、次の引越しの資金、場所などは、全く決まってません。
家主側の言い分として、更新料を支払わないことで信頼関係を喪失したので、賃貸借関係を維持するわけにはいかない、従って、契約解除したので明け渡してほしい。
と云うものです。
そこで、そのことが裁判となった場合のことを考えてみますと、もともと信頼関係が喪失しますと契約解除の理由になります。しかし、更新料の支払いは、契約ではどうなっているかわかりませんが、仮に、支払うような契約であったとしても、それがないからと云って即信頼関係が無くなったとはいえません。もともとそのような契約は無効となり得る場合があります。これは、借地借家法で「賃借人に不利な契約は無効とする」と云う条文があるからです。次に、今まで1度だけ遅れたことがある、と云うくらいで、信頼関係喪失とは認めがたいと思います。経済事情もよくない現在、家主にそれらをよく説明し、「そのようなことを云わず是非お願いします。」等、丁重にお話ししてみて下さい。あくまでも、賃借人の立場が弱い立場であることを念頭においていて下さい。