> ななこさんのご回答の所にありました住宅ローンの特例とはどういった事ですか? 教えてください。現在700万の負債があり 住宅ローンが3000万ありますが 支払いが困難で破産を弁護士に相談しているのです。 もし自宅を手放さなくて良い方法があるのなら教えてください。宜しくお願いたします。
「破産」とは全財産を売却して債権者に支払い、それでも借金の方が多いときには、その残りを放棄してもらう手続きです。
私の進めるのは破産ではなく「民事再生法」に基づく「再建」です。その民事再生法の中に特別に「特例」と云うのがあって、住宅ローンに限って「期限の利益を失って一括して支払わなくてはならない」部分を撤回して新たな支払い方法が認められる制度です。例えば、毎月の支払いが20万円だったので支払えなかったが10万円なら支払えますが。と云った場合です。
無条件にそれが認られるとは限りませんが、破産はそれが認められないときでも遅くありません。認められればでマイホームは失うことはありません。
なお、住宅ローンの他にも負債があるようですが、抵当権の順位など考慮して全部が又は一部が免除されることもあります。再建計画は収入と支出を考えて自ら裁判所に提出します。
是非とも、破産ではなく、民事再生法に基づく手続きをお進めします。