> 共有名義でマンションを買いましたが、彼と別れて私に所有権全てを移転する事にしました。条件は所有権移転後、その物件に1年間家賃無しで住む事です。何かあるといやなので家主委託業務を不動産屋さんにお願いしようと思います。契約するときに気をつける点・よく揉め事になるような点など、ございましたら教えて下さい。
全部の持分が沢村さんに移転することはわかりましたが、別れた後も同居するが1年後には無条件で彼だけ引っ越すとと云うことでしようか(そうなら、法律構成が難しくなります。)
そうではなく、別居状態で、その家を1年間だけ無料で貸しておく、と云うことでしようか。
そうだとしてお答えしますと、それは法律上「使用借権」と云い、使用借権は期限を決めておけばその日には必ず明け渡さなければならないと云うもとです。(賃貸借なら「法定更新」と云うのがありますが)従って「1年間だけ」と云うことをしっかり記載していて下さい。次に「目的」です。マンションですから「住居」だろうと思います。そうしますと使用目的を「住居として使用」の文面も必要です。あと、第三者に転貸ししてはならない、○○以外の者の同居はしてはならない、明け渡すときは現況に復帰すること(換気扇やエヤコン等)などと、万一、明け渡さないときには、その日から明渡の日まで1日につき○○万円の賃料相当損害金の支払いを求める、と云うようなことを記載しておけばいいと思います。