お忙しい中に申し訳ありません。
公団のマンションを5年前に購入しましたが、その後、共同購入者である母が他界し、私が割賦金を払っておりました。ですがその後結婚し、また給料が下がったこともあり、毎月の割賦金を支払うことができなくなりました。
そして今年2月から滞納が続き、今月に入って公団から「競売にかけます」といった旨の郵便が届きました。
本当は売り払ってしまいたいのですが、その場合は約4500万円の残債を一括返済する必要があると公団に言われ、売り相場が約3000万円であるこのマンションを売っても、一度に残り1500万円を支払うことができません。
賃貸にすることも考えましたが、公団の規約でできないと言われ、また仮に貸すことができても借り手がいない、いたとしても付近の相場から考えると、毎月の支払額よりも下回ることが確実なためにあきらめました。
友人からは「そのまま無視して大丈夫。競売にかけられ、残債は残ったままになるけど、その後も無視していれば、公団は損失として計上するほかなくなって、残債もなくなる」と言われました。
これが事実ならそうしようと思いますが、その場合、妻やその両親にも迷惑がかかりそうで、いまいち決心がつきません。
最悪、自己破産を考えてますが、なにかいい手だてはないものでしょうか?
なお、現在はさきほどの友人の勧めもあって家賃の安いところに住み替えており、また収入が少ないので将来的に家を買いたいとも思っていません。
お忙しい中に長文で申し訳ありません。よいお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。