> ご相談します。よろしくお願いします。祖父が地主から借りている土地に、祖父名義の家があります。家は登記されているものです。祖父が亡くなり借地権を地主に買ってもらい、遺産を分割することになった場合、遺産分割協議書には、家屋の所在と家の建物についてと、あとどのように書けばよろしいのでしょうか?
> 借りている土地に、母の名義の家もあり、こちらの家屋に関しては、母の取り分になります。
> 土地は、全部地主に買い取ってもらう予定です。説明がうまく出来なくてすいませんが、土地の何分のいくつのような書き方でいいのでしょうか。
ご質問に趣旨は、売却した借地権付建物の代金の分配方法と思われます。
「祖父が地主から借りている土地に、祖父名義の家があります。」と「借りている土地に、母の名義の家もあり、」と云うことは借地上に建物が2棟建っていることになりますが、土地の借主は祖父ですから、母は土地を不法占拠していることになり、地主に買い取ってもらうことはできません。母は自らの費用でその建物を取り壊し地主に返さなければなりません。
次に、祖父が亡くなっていますので借地権付建物は相続人が相続しなければなりません。相続人は祖母やその子たちですが、どのような家系かわかりませんので具体的な持分比率はここではわかりません。
祖父の戸籍簿謄本を取り寄せお近くの司法書士にお聞き下さい。