> 競売の入札を考えています。
> 物件の書類を見ていてわからない部分があるのでお教えください。
> 物件明細書の3(売却により設定されたものとみなされる地上権の概要)の欄には「なし(物件1〜2一括売却)」と記されています。
> しかし評価書の物件番号1土地の「負担となる権利等」の欄には「物件番号2建物のために成立する法定地上権」と記されています。
> また、物件番号2建物の「付随する権利等」の欄には「物件番号1土地に対する法定地上権」と記されています。
> この法定地上権とはどういうことなのでしょうか。物件を落札した際に、なにか問題が発生するのでしょうか。
> あと、セットバックについてお伺いします。
> 西側は8mの舗装道路に説面しているのですが、南側が1.8mの未舗装道路に接面しています。建物からは約6m離れており、敷地と道路の境界は何もなく砂利でつながっています。セットバック部分には物置も置いてはいけのでしょうか。
> 以上2点についてできればお教え下さい。
この物件は「1〜2一括売却」と云うことで、物件番号1が土地で2が建物のようです。そのため評価時に評価人が土地と建物を別個に評価しているので(何故別個に評価しなければならないかと云うと、裁判所の配当時を考慮しているからです。)物件番号2の建物のために1の土地につき法定地上権が発生する、と云う条件のもとで評価されているのです。従って、今回は土地建物一括で買い受けるのでその法定地上権のことは考慮しなくていいです。債権者に配当するために必要で買受人は無視して結構です。何ら問題はないです。
セットバックの件ですが、これは、公道との境界線があいまいのようです。まず、それを確定しなければなりません。市町村役場で聞いてみて下さい。