Re: 新手の占有屋かも

投稿者:一朗
投稿日:2001年12月29日 09時48分57秒
リモートホスト情報:p51-dn11kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
羽淵氏の投稿「 Re: 新手の占有屋かも」に対するフォロー記事です

(内容)

> わかりました。状況から見て下手な芝居か、新手の占有屋さんかわかりませんが、ようするに占有権を主張したい者がいるようですね。手順としては、裁判所で事件記録を閲覧します。落札者として身分証明と、売却決定の通知などを持参すればいわゆる3点セツトとそれ以外の売却関係の関係書類も見せてくれます。このなかには関係者のすべての住所氏名、通知送達の経過、住所移転の経過、入札者の全氏名などがありますので、これをみて、真犯人は誰かを捜してみます。占有屋が介在しているのか、金貸しが落札者から融資回収をしようとしているのか、また、所有者がいじわるしているだけで粗大ごみを室内においているの、判明することがあります。
> 占有屋の場合は堂々と名前と、電話を名乗るのが普通ですが、所有者の妨害の場合は、なるべく誰かわからないようにします。混乱させるのが目的ですね。未知の借家人か居候の場合でも、事件記録のなかに氏名、連絡先があるかも知れません。
> 以上を確認されたあと、引渡命令にとりかかれば、より短期間で動産が撤去できる可能性があると思います。もちろん、わからない場合でも、引渡命令の執行は可能です。

事件記録を調べましたが、一切記録には記載されていません。建物の玄関のドアに公証人の確定日付のある動産譲渡書(本建物内の動産一式はすべて、金0000円で譲渡しました)が貼ってあるのみです、それには譲受人の姓しか書いてありません。この場合は、動産の元所有者(譲渡人)を相手に引渡命令を申し立てればいいのですか?




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]