競売、大家さんの失踪、占有屋

投稿者:sora
投稿日:2002年7月22日 02時53分38秒
リモートホスト情報:eatkyo119184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

(内容)

またしても立ち退きについてです。
長文ですみませんが、よろしくお願いします。

昨年12月、住んでいるアパートが競売にかけられるということで執行官が着て、部屋を調査していきました。
2月末、2年契約で更新だったので更新しました。
3月始め、大家さんが失踪。入れ替わりに怪しい人たちが大家さんの部屋を入れ替わり立ち替わり占有しはじめました。
5月始め、「ここを買い取りました」とある男が挨拶にきて名刺をおいていきました。秋には取り壊すので出ていってほしいとのこと。
しかし挨拶以後は家賃のことについても、立ち退きのことについても一切連絡なし。
7月始め、突然、大家さんの部屋を占有していた男が訊ねてきて「いつ出ていくのだ?」と。
その時に話のつじつまが合わない変なところがあったので、登記簿謄本をとってきたところ、競売は取り下げられ、すぐに別の金融会社が競売申立をしていました。
とりあえず登記簿上は大家さんが所有者です。
「ここを買い取った」と言った男と占有をしている男は同じ会社らしいのですが名刺を何枚ももっており、いわゆる占有屋と呼ばれる人たちでした。
何故か私だけ交渉が進んでおらず、7月になって突然言われたのですが、他の住人の人たちは6月末にはほぼ退居しており、今はアパートに私と占有屋のみとなってしまいました。
私も気味が悪いので早々に立ち退きたいのですが、残念ながら無職のため引っ越しをするだけの資金がありません。
そのことは占有屋にも伝えてあるのですが、お金を出し渋ります。
所有者でもないのにこの2か月分の家賃を勝手に差し引き、46万を支払うとは言うものの、「賃借解除書に判を押して、実際に契約をして領収書を貼り付けたら支払う」というのですが、信用できません。
残りの契約期間はここに住み、競売によって所有者が決まれば、そちらと話をするというのが筋だと思うのですが、その場合は私は立ち退き料をもらえる立場ではないのでしょうか?
契約が切れる平成16年2月まではここに住むことはできないのでしょうか?
立場が弱いからといって一方的に強制執行されても困ります。
だったら占有屋と話をつけて少しでも立ち退き料をもらって今出ていったほうが良いのでしょうか?


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]