> 初めての更新を迎えましたが、管理会社である不動産会社からの連絡がまったく無い為更新方法もわからず、こちらから不動産会社へ連絡しました。その時は丁度担当者(私自身は担当者がいた事も知りませんでしたが)が不在だったらしく後でかけ直してほしいと言われ、後日やっと担当者をつかまえると「更新資料をFAXするので都合のいい時にお金と印鑑を持ってくるように」言われました。その時には金額的な話はしなかったのですが、届いたFAXを見てみると更新料(家賃1ケ月分)の他に更新事務手数料の欄があり、家賃の半額が税込みで記入されていました。
> いい加減な扱いをされた上に何の手数料だか不明ですが、払わなければならないものなのでしょうか?どこへ相談したらよいのかわからず、利用させて頂きました。是非アドバイスをお願いします。
更新料と更新事務手数料と分けて考えましよう。
更新料は賃借人が賃貸人に更新したときに支払うお金で、幾ら支払うか、支払わなくていいかなど、契約時に約束するものです。今回も、契約書を再度確認して下さい。支払うようになっておれば支払わなくてはなりません。
更新事務手数料は不動産会社が受け取るもので、更新料の賃貸人とは違います。不動産会社が受け取れるかどうかも、賃借人との約束がどうであったかによります。もともと、「手数料」とは、ある人がある人にあることを依頼し、その手間代として支払うものですから、依頼していないなら支払うことはないと思います。厳密に云うとそうなりますが、現実的にはそのような依頼がなくても請求しているようです。
今回の場合も、何をどのような手続きし、それに要した妥当な金額なら支払っていいと思いますが、法外な金額であったり、納得できない部分かあるなら支払う必要もないと思います。