8月に一度ご質問をさせていただいたのですが、状況が悪化してしまいました。スタンドに1部屋貸間があり、ここ数年は年末近くに1年分を後払いとなっていました。そんな状態から、契約解除方法を探っていたのですが、支払催促(口頭)をした後に契約者が所在不明となり、いわゆる夜逃げ状態となってしまいました。(10月頃)
市役所の法律相談・税務署など対処方法の研究をしたのですが、最終的には公示公告・競売等裁判所のお世話にならないといけないらしく困っています。
契約解除については契約書で要件を満たしているのですが、本人の所在が不明な状態(住民票の移動はない。住まいの家主からも家賃未払で捜索中。水道・電気もストップ)で一方的に契約解除をすることは如何でしょうか。税務署にも相談したのですが、法的にキッチリとしてからとはぐらかされてしまいました。
部屋明渡しと物品所有権の問題は裁判所でお世話にならざるおえないが、この問題は後日として、年内に契約解除をしたということを税務的に認めてもらい、入金が無くても収入として計上している不動産収入を本年分申告より除外したい。未収入金累計を損金としたいのです。
契約解除の法的確定方法として、損金処理と裁判判決の関係について、損金計上が可能かどうかお教え下さい。
(契約解除の覚書等を自分で作成しとけばよいのでしょうか。相手所在が不明のため、内容証明としては出しようがないのですが。本人が見つかれば直ぐに書面にサインをもらうよう準備をするつもりです。)
また、契約解除後に本人が見つかって未払分の支払いを受けた場合の処理方法は如何でしょうか?
以上、質問宜しくお願いします。