> 約半年前、中古マンションを購入しました。オープンルームをしていたので、家族4人(中2女、小6男H14,11月)で見に行き、すぐ気に入り11/30引っ越しをしました。ところが、入居2日目の夜、不動産屋が来て、実は契約後に近隣の方から連絡があり、2年前に住んでいたお嬢さんが、マンション6階から飛び降り自殺をしていたそうなんです。と言われ、家族全員ショックを受け次の日には体だけでもということで、前に住んでいたマンションに戻り、2日後には荷物も戻しました。契約解除をしたかったのですが、登記も終了していたこともあり、それは無理ということで、又売主に買い取ってもらいたかったのですが、お金の工面ができないと言われ、仕方なくこちらが新たに売主になり、今まで売りに出していたのですが、なかなか売れずにいます。売れたところで、先方は差額の3分の2までしか負担できないといいます。このままでは、私たちは、500万くらいの損をしてしまいます。泣き寝入りするしかないのでしょうか?不動産屋には落ち度はないのでしょうか?事前に近隣に調査をしてからオープンルームにしているのではないのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが、明日話し合いに行く予定です。今後どのような形で話をもっていったらよいのかお教えください。お願いいたします。
売り主の瑕疵担保責任はハード面(例えば、雨漏りなど)だけではなく、今回の自殺などのようなソフト面つまり精神的も含まれるとなっています。
そのため売買契約を解除して代金を返してもらうことができます。その代金がないことで他人に売却し、そのため差額があるなら、その差額だけ損害があったことですからそのお金を売り主から返してもらえます。
大切なことはあきこさんが他人に売却するときには、その自殺のあったことを買い主に告げなければなりません。そうしないと、あきこさんが瑕疵担保責任を負いかねません。