> 主人の実家なのですが、30年位前から神社の敷地内の土地を年間5万円で借りて住んでいます。子供は主人を含め3人でそれぞれ独立して10年前から義父母だけで生活しています。20年前新築した際、義父母が共有名義でローンを組みましたが3カ月前に義父が亡くなり義母が財産を相続したのですが現在、義母は62歳で働いていますが月に決まった収入がなく返済に困っています。主人を含め子供は3人ですが、皆家庭を持ち独立しています。義母も子供達も住む意思がないので貸家にしてローンの返済に充てるという案がありましたが、知人から貸家登録というのがあり登録するのに200〜300万円かかるという話を聞きました。本当にそのような金額を支払わなければいけないのでしょうか。また、この様な土地を貸家にしたり、売却することはできるのでしょうか。それが困難な場合(返済も不可能な場合)どの様な手続きをしたらよいのでしょうか。また、ローンを組んだ銀行に返済困難の旨を申し出た場合ローンの残金は支払わなくてよくなるものでしょうか。(居宅は手放しても構わないと考えています)
まず最初に「貸家登録に200〜300万円」と云うことですが、この法律的な内容が全くわかりません。少なくとも貸家とするための登録制度はありませんし、200〜300万円の対価がはっきりしません。ですから、そのことは深入りしない方がよさそうです。貸したいなら、毎月の家賃の額と、敷金や礼金、そして不動産屋に支払う手数料だけ考えれば貸すことはできます。
次に、売却ですが、これは当然に可能です。ただし、買主が見つかったなら「この人に売却しますが承諾して下さい。」と云う内容を地主であるお寺さんにお話になり承諾を得て下さい。それをしないと建物は取り壊しの運命になりかねます。万一、お寺さんで承諾してもらえない時には、そのお寺さんがその建物と借地権を買い取らなければなりません。
他人に売却する場合、その金額は免許のある不動産屋に聞いてみて下さい。お寺さんの承諾が得られたならお金を受け取ってください。
最後の質問でローンが支払えないことを告げれば支払いを免れるかどうかですが、これはそうではありません。毎月の返済額が決まっているでしようから、それを支払わないなら競売で他人の物になります。