> いつも、お世話に成ってます。
> 妻が、子供の教材を、クレジットで組んだものが有って、残債が7万円くらいしか無いのですが、他のカードで、自営会社の為に借りて、会社に貸してくれた時の、残が多いので、各々交渉して、月いくらかづつ、払ってるため、ここにも、そのようにお願いしてるのですが、ここに限って、毎日、違う人が電話をかけてきて、何回も、初歩的な質問から、はじめます。いつも、長々と、妻も、同じ事を何回も言ってるふうで、かわいそうに、思ってました。今日読んだ本に、二人で交渉とか書いてあったので、たまに、私も出て、交渉してあげたいのですが、本人以外は、弁護士でないと、交渉できないのでしょうか。元々は、私の自営の為に増えた物のせいで、教材のクレジットを払えなくなったので、かわいそうなので、私も、話に混じれる方法を、教えて戴きたくお願いします。
弁護士でないと代理人になれないと云うことは、争いを裁判所で解決したいときに限ります。
今回の場合は、根本的な争いではなさそうなので、誰が本人に代わって交渉してもかまいません。ただし、その交渉の中で、法律行為があるなら本人に代理となることの承諾を得ていなければなりません。
文面全体から見まして、今回は金銭の催告に対する処理方法のようです。
これは、簡単に云えば「何時何時までに支払います」「今のところ支払うことができません」などであって、その理由や経緯などお話する必要はないと思います。それを相手にわかってもらおうとしないで誠意をもって支払っておればそれでいいと思います。それで裁判でもしてくれば、それはそのとき考えましよう。いくらでも方法はあります。