Re: 賃借権と抵当権についての質問です。

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年2月21日 08時03分18秒
リモートホスト情報:pdf41de.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
もも氏の投稿「 賃借権と抵当権についての質問です。」に対するフォロー記事です

(内容)

> 1.Bが、第三者であるCに土地を売ってしまった場合、Aは、契約期間中についてはCに対して賃借権を主張できますでしょうか?

できます。ただし、賃借人と同一名義でZ上に建物の保存登記がされていなければなりません。土地に賃借権の登記がなくても建物の登記があれば第三者に賃借権のあることを対抗することができます。(借地借家法10条1項)


> 2.Bが金策上やむを得ず賃貸借契約後に抵当権を設定しその抵当権が実行されてしまった場合、契約期間中の賃貸借については競落人に対して対抗できますでしょうか?

対抗できます。抵当権設定当時、賃貸借が結ばれておれば抵当権実行による買受人は賃借権を承継します。

> 3.予め抵当権の設定されているZについてAとBとの間で同様の契約を結んだ場合、その抵当権が実行されたときに競落人に対して契約期間中の賃借権は主張できますでしょうか?

できません。ただし、契約後5年間だけは賃借権を主張できます。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]